はじめるなら今!!


DSC_0094
展示会シーズンも終盤に差し掛かってきております。
DSC_0958

DSC_0131
今年も各ブランド共に魅力溢れる新しいバイクが続々と登場しております。

皆様よりも逸早く実物が見られる展示会では、「今年はどのバイクを仕入れよう?」と考えると同時に、自分自身の物欲とも戦う・・・そんなイベントでもあったりします。(笑)

ここで「これから自転車始めようかなぁ~」と言う方に一言。

「スポーツ自転車はいつでも買える訳ではないんですよ!」

これからはじめられるという客様にお話しすると、かなりの確立で驚かれます。

自転車屋さんにいけば何時でも買えるものだと思ってた・・・。」

大体この件がワンセットです。(笑)
私たち業界人や愛好家にとっては当たり前の話も、一般の方にとっては驚きなのでしょうね。

そういうわけで、スポーツ自転車の流通について、大まかにですがご説明しますね。

例年国内で新型が発表されるのが、展示会シーズンと言われる7~10月頃。
展示会以降にオーダー受付が始まって、早いモデルだと即日の入荷などという事もあるにはありますが、それは稀で、大体年末から翌年4月頃かけてのデリバリーが一般的な流れとなっています。
なので人気モデルともなると、国内への入荷を待たずに完売・・・などという事もあったりします。

今までの傾向で言うと、人気モデルや国内入荷数の少ないモデルなどは、年末頃には既に完売となってしまっている事が多いように感じます。ほんと完売になると、それ以降は買いたくても買えなくなってしまっていますからね。。。

そういう事で、暖かくなってきた頃に「自転車に乗りたいなぁ~」とお店に行く頃には、在庫のあるものの中から選ばなくてはいけない・・・という事になるわけです。
残念ですが。。。

これがスポーツ自転車の世界での通例となります。

ではいつ買えばいいのか?というと・・・今!今!今!!
どれでも選び放題の今が、まさにベストシーズンなんです!!^^

DSC_0094

DSC_0198

DSC_0270
ついでにうちはマウンテンバイク屋なので、マウンテンバイクの遊びについてもお話しておくと、トレイルライドのベストシーズンはウィンタースポーツなどと同じで、今ぐらいから雪が降る2月前くらいまで。
その後は雪が消える3月頃から入梅前までがトレイルシーズンという事になります。

まぁしかし、こういうのもやったことが無い人にとっては驚きだったりするかもしれませんね。

DSC_0601
パークなら1年中OK!

26
DHシーズンは春から秋にかけた5月~11月上旬
まで

お分かり頂けたかと思いますが、マウンテンバイクは一年中休み無く楽しむ事ができるんですね~!
ね、いい遊びでしょ!!^^d

こんな感じでお分かりになりました?

さぁ、これから始められるお客様の早々の
ご来店を待ちしております!!^^

本日もクリックをお願い致します!<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


FACEBOOK
spank_TEE
2016ion
2016完成車バナー
GT_LABOMBA_OUTLET2

webstore_open2