いつも綺麗に!


RIMG0785
ラボンバも乗り始めて1年ちょっと経ちました。
なので、オーバーホールついでに、シフトのアウターケーブルを今の私の太ももと同じ色(笑)の紫色に交換しました。
RIMG0788

RIMG0786
画像で見ると少し明るい感じがしますが、実際はもう少しDEEP PURPLEな感じです。
ちょっと派手になりすぎましたかねぇ~。
超若々しくてイイ感じ!
(笑)

アウターワイヤーは僅か546円です。安いでしょ。
オーバーホールのついでにいかがでしょうか?
ここだけでも見た目の印象がガラリと変わりますよ!

RIMG0782
さてさて、車体を磨いていたらフレームの傷を発見しました。
画像のようにチェーンステーの塗装が削れかけていました。
洗車ではこういった小さな変化に気付く事が出来るのが、メンテナンスの第一歩と言われる所以です。

RIMG0781
決して転倒したせいなんかではありません(笑)
原因は↑コレ。
こうして見ると若干気持ち悪いですが、犯人はタイヤの”ヒゲ”です。
走るたびにパタパタと当たって、塗装が削れてしまったようです。

ヒゲは製造の過程で出来てしまうもので、あっても無くても性能上の問題は全くありません。
特にフレームとタイヤの隙間が少ない場合は、こうなる前に事前に切っておいたほうが良さそうです。

実はフロントは切ってあったんですけど、さぁ後ろ!というところで時間切れになってしまったのが今回の原因。。。
なので、どうせやるなら後ろから切っておきましょうね。(笑)

但し、タイヤが傷まないように、ニッパーや鋏等で切りとりましょう。

RIMG0789
話は変わって、昨日のお祭り最終日に、OGさん親子が遊びにやってきました。

RIMG0790
OGさんの息子さんが手に持っているのは、店主への差し入れ・・・ではなくて、外で拾ってきたゴミです。

はじめは、お店の外に出て行っては、両手いっぱいにタバコの吸殻やゴミを拾ってきました。
そして何度か行き来をしていると、今度は「ビニール袋が欲しい。」というので、あげたら袋一杯にゴミを拾ってきました。

みんながポイ捨てしたゴミを自発的に拾って来るなんて、えらいな~。
小学低学年の子がこういう事を進んで出来るんですよ。
ほんと、感心させられます。

私自身、最近いろいろな場所を見ていて思っていた事があるんですが、汚れている場所って、やっぱりそれ相応に治安の悪さみたいなものを感じるんですよね。
これ、きっと気のせいなんかではない筈です。

しかもゴミのあるところには、更にゴミが集まってきてしまうものですからね。
だから、たかがゴミ1つ等と侮らず、常に綺麗に保つ事が大切なのではないかと・・・。
すみません、私ごときが偉そうなこと書いちゃって。。。
私も可能な限り、町の美化活動に勤めたいと思います。

そして、こういういい子にはいい出来事が訪れて欲しいと願う店主でした。

OGさんに、いいもの買ってもらえたかな?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ 


”オーナーズインプレッション”大募集中! 
現在、割引券を配布中です!詳しくはこちら


バリューインフォメーション
"トレイル体験ライド"参加者募集中
"キャンペーン情報"はこちら
"特価品"コーナーはこちら 


ウィルバイシクル
〒252-0243
相模原市中央区上溝5-3-16
TEL042-760-8852

営業時間 12:00~19:00
定  休 水曜日

自転車選びから整備までお気軽にご相談下さい!
MTB遊びならおまかせ下さい!

”ウィルバイシクル”はこんなお店です。