携行品 トレイル編

昨日は行動食を書いたので今度はよく質問されるトレイルに行く際の携行品について書いてみます。
  • ヘルメット これは必須です。
  • グローブ  これも必須です。指の先まであるものを使用しましょう。
  • ウィンドブレーカー 急な気温変化に対応できるように必ず持って行きましょう。
  • サングラス 走っていると飛び出してる枝などが当たり危険なので持って行きましょう。ゴーグルでもOKです。(水泳用は勘弁してね。でもネタにはいいかも?)※当店ではスワンズ他サングラスをお取り扱いしてます。(宣伝!!笑)
  • ニーシンガード ペダルでスネをガリガリしないようにあった方がいいです。一度使うと無い状態が考えられなくなります。※ダイネーゼ・スピードスタッフのお取り扱いあります。(またまた宣伝)
  • エルボーガード これもあった方がいいですね。
  • リュック  食料などを入れるのはもちろん、転倒した時に脊椎を守ってくれますので、持ち物が少なくても持って行ったほうがいいでしょう。プロテクターを別途持っている方はその限りではありません。
  • ファーストエイド 怪我に備えて持って行きましょう。
  • 携帯工具&予備チューブ&タイヤレバー&携帯ポンプ これはトレイルライドに限らず持ってないといけませんね。
  • 緊急用ホイッスル 万が一、谷に滑落したりした際の緊急用にあった方がいいと思います。
  • 熊鈴 里山くらいでは必要はありませんが本格的なトレイルには持って行きましょう。
  • カメラ 携帯電話に付いてるからそれでもOKですが、画質にこだわる方はどうぞ。
  • GPS だれか一人でもいいので持ってると安心かな。
  • ライト 自転車用でも構わないので持って行った方がいいです。万一に備えて。
  • 予備食料 何気に一番大事。高カロリーな物を持って行きましょう。備えあれば憂いなし!
  • ポイズンリムーバー 毒虫や蛇などに噛まれた時に使用するものです。
  • 虫除けスプレー 季節により使用します。
ざっと思いついたところでこれくらいでしょうか?

こう書くとたくさんあるように見えますが、身につけるものやそれ以外は一つ一つが小さいものなので、さほどかさばることはないと思います。

基本的に登山とほぼ同様の装備ですね。

あと個人的には携帯ラジオがあるといいと思います。昼食時にラジオがあるとより一層アウトドアな雰囲気を味わえます。私がいつも持ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ