バイクの扱いやすさが変わりますよ!


DSCF0473
このところMTBを始められるというお客様からぼちぼちご注文を頂いておりますので(ありがとうございます!)、最初のカスタムにおすすめしたいカスタムパーツをご紹介させて頂きます。
という事で、まずはステム!
こちらはハンドルバーを取り付けるパーツです。

主に下りを意識したバイクでは、大体35〜50mm位のステムを使う事が多いですね。
初めたばかりの方からすると「たった15mm位でなにか変わるの?」と思われるかもしれませんが、この差は想像以上に大きく、乗車姿勢や扱いやすさ等に大きく影響してきます。
例えば、短くなればフロントアップがしやすくなるとか、また長くなれば上りで上りやすくなるなど、交換する事でかなりの違いが体感できます。

とても綺麗なパーツなのでそちらに目が行きがちですが、まずは目的、その次に見た目ですね。^^

DSCF0471
それからハンドル!
ステムと同時に交換される事が多いパーツで、この組み合わせによってポジションの調整をしていきます。

素材はアルミや振動吸収性に優れたカーボンなどがあります。
そしてハンドルには、幅(長さ)、クランプ部分からの高さ(ライズ)、手前に向かう角度(バックスィープ)、上方に向かう角度(アップスィープ)などがあり、それぞれ違いは僅かでも、フィーリングがかなり異なってきます。

幅とライズに注目される方は多いですが、意外に大事なのがバックスィープ!
ここは僅かな違いでも影響が大きいので、ハンドルを選ぶ際はここにも是非注目していただきたいですね。


以上!

ここまで簡単にご説明をさせて頂きましたが、バイクによってもオススメするパーツは異なってきますので、続きはバイクを持ってウィルバイシクルまでご来店下さい!^^


クリックで応援よろしくお願い致します!m(_ _)m     
 
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ 
2018_KONA
webstore_open3
コースタープレゼント5
ウェアーSALEヘルメットSALE2017
USED
2017オススメ完成車
mechanix
SPOKECUTSERVICE
FACEBOOK