2014 SCOTT GAMBLER インプレッション


DSC_0820
SCOTT GAMBLERに乗り換えて感じた事を書いていきます。
その前に変えたパーツから書いておきます
DSC_0805
だいたいのパーツはGT LABOMBAから移植しています。
まずブレーキは・・・

DSC_0810
SAINT(820)

DSC_0812
ENVE DHカーボンライザーバー 800mm→740mmにカット済み。

DSC_0815
THOMSON ダイレクトマウントステム 40mm

DSC_0816
THOMSON ELITE シートポスト&SELLE ITALIA SLR TLDサドル

DSC_0809
やっぱGAMBLERにはこれですよね!(笑)
DMR VAULT BRENDOG ブレンダンシグネチャーの限定モデル!!
限定モデルで希少なのにも関わらず、GAMBLERの為におろしました。^^

DSC_0817
富士見で最初に乗った時は、頻繁ではないものの、リヤサスが何度か底付きする場面があった為、後日スプリングレートの高いものに交換して解消しました。(フレームサイズによってバネレートは変わります)
それからこのバイクはモデル中最も下位グレードとなるため、F&Rサスは、共に必要最小限の機能となります。
(フロントはリバウンドとコンプレッション。 リヤはリバウンドのみ。)

DSC_0621
それでは購入に至った経緯から書いていきます。
まずDHバイクを購入するにあたっては、当初、この「SCOTT GAMBLER」と「GT FURY」の2種類から検討していました。(何故なら、うちで力を入れているブランドだから。^^)

選ぶ際に重視したのは、車体のコンパクトさと重心の低さの、この2点。

しかしながら、昨年当時のワールドカップでは、新型に切り替わったばかりのGT FURYが圧倒的な強さを見せていた頃で、
個人的にもI-DRIVEが好きだった事もあり、当然心はFURYへと傾いていたわけですが、現実を見て、私の体格に合っていた事と、上記の2点が最終的な決め手となり、こちらのGAMLERをチョイスする事にしました。

DSC_0675
それではインプレッション。
GT LABOMBAから乗り換えて最初に感じたのが、ポジションと操作に違和感を感じなかった事。
これはある程度想像はしていましたが、コンパクトなフレームと、思いっきり下がったトップチューブはやはり扱いやすく、HTDH仕様のラボンバに乗っている時とほとんど変わらない感じで乗る事が出来ました。

DSC_0671
低く設定されたトップチューブは車体の寝かし込みやすさを生み、更にチェーンステーをショート側にすればコーナリングやアクションの楽しいフリーライドバイクへと変化します。

マジ、楽しい!


富士見を1本走り終わった後には「このバイクを選んで良かった!」と思わず笑みがでました。(リヤサスの動きにはまだ慣れていませんが・・・苦笑)


それともうひとつ感じたのが、バイクの軽快感。
カタログにあるほどの重量を感じさせず、感覚的にはAMFSバイクに乗っているかの如く軽快です。

以前乗っていたラボンバは、フリーライド系のサスペンション「SR SUNTOUR DURO-LUX」を入れて、尚且つDHタイヤ「CONTINENTAL DER KAISER 26×2.5」まで入れていたため、HTの割にはかなり重量級でしたが、 GAMBLERはそれよりも更に重いバイクにも関わらず、大幅な重量増みたいなものは感じませんでした。
思うにこの辺りは、最初にアッセンブルされているタイヤ「SCHWALBE  MAGIC MARY(SG)」の軽さが、そのように感じさせたのだと思ってます。


あと、これをネガティブな部分と言うべきか、GAMBLERはキックバックが大きく出ます。

DSC_0629
総括
自分が選んで買ったバイクは、いつだって最高!(皆さんもそうですよね?笑)

そんな事情もありつつ、多少贔屓目に評価している部分もあるかとは思いますが、長年乗り込んだラボンバから割りとすんなり乗換えられたので、「チョイスとしては間違っていなかった!」と、そのように思っています。^^

まだセッティングを煮詰めている段階で、全然思い切った走りはできていませんが、決まれば今まで以上に速く、そしてより気持ちよく走れるのではないかという予感があります。

そのような事から、特に身長の低い方にはGAMBLERのスモールサイズは乗りやすくてオススメですよ!


間もなく発表される2015モデルでは27.5(26イン共用)になって、戦闘力も大幅にアップします。
GAMBLERに乗れば、貴方もブレンダンのようなカッチョイイ走りが出来るようになるかも!?(笑)

というわけで、最新2015年モデルのご注文をお待ちしております!^^

facebookにて突発SALE情報発信中!!
ウィルバイシクルに「いいね!」を押して最新情報をGET!!

▼ランキング下降中につき、皆様のご協力のクリックをお願い致します!><


↓皆様のクリックで店主のモチベーションブログランキング”UP”します!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
 


webstore_open


ギャラリー


INFORMATION

お買い物でTポイントが貯まる
アプラスショッピングクレジット
の取り扱いを始めました!(2013年6月29日~)
(分割払いのみのご利用も可能です!)
※ご利用にはアプラスの事前審査が必要となります。

バリューインフォメーション
"トレイル体験ライド"参加者募集中
"キャンペーン情報"はこちら
"特価品"コーナーはこちら 


ウィルバイシクル
〒252-0243
相模原市中央区上溝5-3-16
TEL042-760-8852
営業時間:12:00~19:00
  定休日:水曜日

自転車選びから整備までお気軽にご相談下さい!
MTB遊びなら
”ウィルバイシクル”におまかせ!

”ウィルバイシクル”はこんなお店です。