1000回目の投稿


DSC_0142
この記事がブログを始めてから、ちょうど”1000回目”の投稿となります。
唯一の集客ツールとはいえ、飽きっぽい私がよくここまで続けてこれたものだと、我ながら感心してします。

今回が区切りの1000回目と特別な感じなので、いつもは話さないような事を書いてみましょうか。

では最初に良く聞かれる質問から書いてみたいと思います。

「何で上溝にお店を出したの?」。

これはご近所のお客様によく聞かれる質問です。(笑)
ここをオープンするまでは、私自身、上溝という土地には縁もゆかりもありませんでした。
それを正直に答えると「じゃ何故??」と更に突っ込まれる事、多数でした。(笑)
なので一時期は「トレイルが近くにあるから。」と答えていたのですが、それは後付の建前であって、本音は別の所にあります。

理由は「最寄の駅から近かったから。」

確かにそれも理由の一つではあるのですが、本当の理由は「家賃が安かったから!」コレ(笑)
もっと言うと「開業資金が少なかった!」これに尽きます。(苦笑)

そりゃね、資金に余裕があれば、もっと広くて立地のいい所にしますよね。。。
なかなか「お金が無い。」とは恥ずかしくて人には言いたくないものです。
そんな安い中でも一番良さそうだったのが、この場所だったと言うわけです。
大手のようにマーケティングなんてやっている余裕はありませんから、「出来るところで出来る事をやる!」。
シンプルすぎて怖いですが、これしかありませんでした。

それでは、ついでにオープン当時から、これまでの事ついて軽く書いてみたいと思います。

と、そんな万全とはとても言いがたい状態から、ウィルバイシクルはスタートする事となりました。
多少の準備はあったものの「いざ独立」となると、資金的な問題やその他不安や葛藤などがあり、限られた少ない時間の中で、先の事を想像しながら悩み考えていました。一時はサラリーマンのままでいることももちろん考えました。
そんな中、当時読んでいた本の中で、「金がないから何も出来ないという人間は、金があっても何も出来ない人間である。」という、小林一三氏の名言に感銘を受け、「よし、やろう!」と最終的に思いきりがついたのでした。
その後は家族や身内の同意をとりつけ、この言葉に後押しされるように、私は起業する事を選択しました。

準備期間を経て、いよいよオープン。
飾り気のない店内には、完成車数台と什器に収まったわずかなパーツのみでした。
分かっていた事とはいえ、華やかさが無く、商品の少ない店内はとても寂しいものでした。(笑)
オープン当初からご利用いただいているお客様なら皆さんご存知なのですが、最初は本当に何にも無い、お店とも言えないようなお店でした。それにも関わらず、当時よりお付き合い下さっているお客様には、尽きることの無い感謝の気持ちでいっぱいであります。

創業当初から今日までは、楽しい事があった反面、あまり言いたくはないのですが、人には言えない辛い時期も経験し、その度に何とか乗り越えてきたわけですが、不思議とお店を止めたいとは思いませんでした。
それはきっと、まだやり尽くして無いことが沢山あった事と、夢に向かって走る事への楽しさがあったからでは無いかと思います。その分、家族には迷惑をかけているわけですが。。。
辛い事を乗り越えると同時に、自分自身が強くなってゆくのも感じたものです。

それから時が経つこと三年。
お陰さまで2012年12月6日に三周年を迎える運びとなりました。
オープン当初は少なかった商品も、店内は
画像にもあるように、ウィルバイシクルの遊びの中心となる商品が徐々に厚みを増し、十分とは言えないまでも、一通りの物がなんとか揃うまでには成長してきました。ここまでくるのは凄く長かったように感じます(苦笑)

こうして過ぎてみると寝て覚めたら3年が過ぎ去っていたような、そんな不思議な気分です。(笑)
それくらい3年という期間はあっというまで、とても早く感じました。

とまぁここまで取り留めのない事を書いてきましたが、最後に「この街”上溝”でやってて良かったか?」と聞かれれば、色々な事はあったものの、商売的にはともかく(笑)個人的には「良かった!」と思っています。
ウィルバイシクルを通して出会えたお客様がいる訳ですから、そういう意味でもこの土地には本当に感謝しています。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後の最後にもう一つ。

いくつになってもMTBに跨って山を走っているような、そんな元気な爺さんを目指してこれからも頑張っていきたいと思います!(笑)

そういうわけで、これからも皆さんで楽しみましょう!



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車用品へ 


INFORMATION
------------------------------
------------------------------

ポイントカード開始
日頃のご愛顧に感謝を込めて!
2012年11月8日
よりポイントカードを開始
しました。
より楽しく、よりお得なお買い物をどうぞ!


------------------------------------------------------------

2012年度のイベントライド予定

11月18日(日) 体験ライド    11月11日締め切り (フリー参加・ビジター参加可能)

12月 2日(日) イベントライド  11月25日締め切り
 (当店にてバイク購入のお客様のみ)

12月16日(日) 体験ライド    12月9日締め切り
 (フリー参加・ビジター参加可能)


早めの参加表明をお願いします m(_ _)m
参加のお申し込みは店頭にてお願い致します。


------------------------------------------------------------

~SALE~
アウトレット MXジャージ 数量限定! 2100円~
特価販売中!!
店頭にあるだけで終了ですよ~。

------------------------------------------------------------

”オーナーズインプレッション”大募集!
 


オーナー様による貴重な”インプレッション”こちら
現在、割引券を配布中です!詳しくはこちら


------------------------------------------------------------
バリューインフォメーション

"トレイル体験ライド"参加者募集中
"キャンペーン情報"はこちら
"特価品"コーナーはこちら 
------------------------------------------------------------

ウィルバイシクル

〒252-0243
相模原市中央区上溝5-3-16
TEL042-760-8852

営業時間 12:00~19:00
定  休 水曜日

自転車選びから整備までお気軽にご相談下さい!
MTB遊びなら
”ウィルバイシクル”におまかせ!

”ウィルバイシクル”はこんなお店です。