もし1台しか・・・

もしもネタで1つ。

もし1台しか自転車を持てないとしたらどれにしようか・・・。

たまにはこういうネタで繋がないとブログネタが続かないので(笑)
普段自転車を売っている側から買う側の立場に立って考えてみました。
ロードレーサーとマウンテンバイク、クロスバイク等のスポーツバイクの中で遊びの道具として考えてみました。

・オンロードを早く走るならロードレーサー
・気軽に扱えるのはクロスバイク
・山を快適に走るならMTB。

どれをとっても間違いは無く、どれも一長一短なのですが、上に書いた周知の事実を踏まえた上で私なりに出した結論が・・・



ハードテールのMTBです。(完全に主観ですよ)



素材にまでこだわるのならチタンかクロモリ。(ここは乗り心地重視)

悪路を走れるのはもちろん、タイヤさえ換えてしまえばクロスバイク並みに自走だって出来るし(ロードには敵いませんが・・・)、重量だって頑張れば10kgを切る事も可能です。まあここまでやるには相当なお金がかかる訳ですが・・・。

耐久性が高い上に乗り心地もいいクロモリMTBが一番いいかも?

と考えました。トレイルライドが好きだからこの結果になったのだと思いますので参考程度に・・・。

なによりオールラウンドに使えるというのが嬉しいと思いませんか?

みなさんだったら何を選びますか?

いろんな用途の自転車があるから考えてみたのですが、こんな他愛もない事を考えてみるのも楽しいものです。

楽しみ方は人それぞれ!

自転車って乗っても乗らなくても楽しいなぁ。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ