GT SENSOR3.0 レビュー

今までハードテイルばかりを乗りついできたのでハードテイルとの比較という観点から富士見を走った感想を書きたいと思います。

これからフルサスに乗り換えようかご検討している方の参考になれば幸いです。


TS3E1766







TS3E1765







b1ea1984





TS3E1763









TS3E1761







TS3E1760







仕様

メカ的な変更はありませんがフロントタイヤのみ26×2.3に履き換え、グリップをファーアンドニアーのフォームタイプグリップに変更し、ペダルは普段から使用しているPD-MX30を使用しました。


TS3E1574







ポジション
センサーはオールマウンテンという括りのマウンテンバイクですがクロカンのポジションに近いと思います。店主にはステムが長くお尻を引きたい場面で腕が伸びきってしまいましたのでトムソンの50mmステムを後日用意しました。


TS3E1762







ブレーキ
TEKTRO製で油圧のアウリガPROが装着されています。
ローターはフロントが180mm、リアが160mmです。
握った感じはカッチリしているのですが絶対制動力は若干弱いかも・・・?


TS3E1764







Fサスペンション
15mmクイックのSRサンツアーMAG32の120mmトラベルサスペンションが付いています。動きは割とスムーズでいいと思います。ただリバウンド調整が付いているのですが利いているのかいないのか微妙な感じです。15mmクイックの剛性に関しては正直分かりませんでした。


TS3E1759







Rサスペンション
FOXのFLOAT Rが付いています。
細かな調整機能はありませんが動きは自然で滑らかでした。


HIMG0144







46c078ee







インプレッション
ハードテイルのように後輪が跳ねるという心配がなくハイスピード(トレイルと比較して)でも後輪が路面をしっかり捉えてくれます。リアを抑え込む動作が基本的に必要ないので非常に楽に走れます。

「ハードテイルだったら今のラインでは転んでたよなあ。」と思うようなところでもリアサスが仕事をしてくれているおかげか、いとも簡単に走れてしまいます。フロントタイヤの通し所さえ間違わなければリアは何とかなってしまうというそんな印象でした。


fb191887







まとめ
センサーは120mmというトラベル量からしてもスピードの出る常設コースより低速で登り返しなどもあるトレイル向きだと思います。ハードテールでは1本でお腹一杯というトレイルでもフルサスなら2本は行かないとお腹一杯にならないかもしれません。それくらい楽に感じます。ただそのかわりと言っては難ですが、ハードテールに比べて操っている感が少なく逆に操られている感すら感じます。(笑)自分の技量を超えた走りができるという意味で・・・。

トレイルライドから常設コース迄を幅広く使いたい方には140mmトラベルのフォースがおすすめになるかと思いますが、トレイル走行がメインであれば若干安価なセンサーでも十分だと思います。

センサーかフォースの何れかを選択するにしてもパーツ構成などから考えて2.0以上のモデルがおすすめとなります。3.0を改造していくと1.0の金額を超える可能性が高くなりますから・・・。(決してお手頃な3.0が悪いという意味ではありませんよ。)

センサー3.0は試乗車として店頭に置いてありますのでお気軽にお試し下さい。

次回トレイルライドにセンサーを持ち込みますので参加される方は是非乗ってみて下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ